ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

「雷が鳴るとお米が実る」には科学的な根拠があるって知ってた?

 「走れる時は走る」っつーことで、2日連続のランとなった。

 「今日は久しぶりにインターバル走でもやるか!」と思った矢先に、空に稲光が…。

 スマホで確認するとかなり遠くで鳴っているようで、稲光は見えてもゴロゴロと音は聞こえないので、遠くのカミナリだということは分かっているのだが、やはり河川敷は落ち着いて走れないので、家の周りの住宅街コースへ変更した。


 住宅街コースは、信号あり、交差点ありで、落ち着いてインターバルができな~い、とタイムが上がらない言い訳をする。おまけに、ガーミンの操作もまごつき、計測が2回に分かれてしまった。

 最後の2回は、昨日のJOGとそんなに変わらないタイムになってしまって、これでは何のためのインターバルなのか?と思ってしまう。

 ところで、稲妻ってなんで「稲妻」って書くか知ってますか?

 これは、雷が鳴ると稲に実りをもたらし、米がたくさん収穫できることが語源です。まさにイナズマは「稲の妻」なんですね~。

 と、ここまでは知っている人も多いかもしれませんが、実際に雷が放電することで化学反応が起き、空気中の窒素が酸素と結びつき窒素酸化物になり、雨で植物に降りそそぐと天然の肥料となり植物の成長を促すそうです!

 これは知らなかった!勉強になりました!

 横浜マラソンまで、あと67日。

 また、頑張りましょ~!