ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

朝ラン、うまくいかねーなー。

 毎回同じこと書いてますけど、暑いんで、なかなかイイ感じで走れないんですよ。振り返ると、圧倒的に長距離走が足りてません。ハーフを走ったのは、どのくらい前だったろうか…。

 気がつくと、横浜マラソンは2か月後に迫っています。準備ができないまま突入しそうです。エントリーしたのは失敗だったか…。

 しかし、そんなこと言っていても、時は待ってくれませんので、できる限りの対策を立てなければなりません。かといって、日中は暑いし、どうしたらいいのか…と考えていたら、どこからともなく『ア・サ・ラ・ン』という声が聞こえてきて…。『そうだよな、暑い時は朝ランしかないよな』と思い、朝ランをすることにした。

 しかししかし、よく考えないでやろうとしたため、いろいろとうまくいきません。

 まず、何キロ走ろうとしたのか、自分でもよくわからず、とにかく朝4時に起きれば長距離を走れるだろうと思い、4時に目覚ましをかけたのですが、なかなか起きれず、結局、出走は5時頃になってしまった。

 土曜日とはいえ、休みなのは私だけ。朝食はいつも通りの時間に始まるので、6時半には家に帰らなければならない。これでは、1時間半しか走れない。ということは、いつもやってる10kmくらいしか走れない。つまり長距離走にならない。まあ、いいや。90分間で、できるだけ走ろうと考え直したのだが、朝ランはスピードが出ないので、やはり10km程度しか走れない。

 想像してた朝ランと違ったのは日射し。朝というのに、結構日射しが強い。日が出てすぐは、太陽が雲に隠れていたためそうでもなかったんですが、雲が切れたらもう暑くて走れません。

 そうこうしているうちに、自然現象が下腹部に押し寄せてきた。いつも、起きてしばらくしてからトイレに行っているので無理もない。体は日常を刻んでいるだけだ。俺が無理に早起きして走っているだけなのだ。

 長距離もできないし、日射しは強いし、トイレにはいきたいし…。散々な朝ランとなった。それでも、続けていれば慣れてくるのだろうか?

 横浜マラソンまで、あと63日、しかない!

 また、頑張りましょ~!