ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

57歳になってからのFirst Run!

 昨日が誕生日で、57歳になった。年齢と言えば思い出すのが、最大心拍数の算出方法。以前「220-年齢」の算出方法は疑問であり「210-年齢×0.5」の方が走っている人には向いているというようなことを書き込んだことがある。

 56歳と57歳でどう変わるかと言えば、それぞれ値が1や0.5減るだけで大差ない。そもそも、ガーミン先生曰く「あなたのフィットネス年齢は35歳」だそうなので、あまり年齢は気にしていない。まあ、昨日と今日で何かが大きく変わることはないしね。

 ところで、今日はJOGで10km走った。本当は、なんちゃってビルドアップ走にしたかったのだが、とにかくペースが上がらなかった。なんでだろう?

 年齢のせいだろうか…。(オアトガヨロシイヨウデ)

 横浜マラソンまで、あと59日(60日を切った!)。

 また、頑張りましょ~!