ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

一週間振りのラン。今日から、またまたリスタート。

 一週間振りのランとなった。旅行やら飲み会やらで走ることができなった。今日からまたリスタート。最初はやはりJOGから。あまりペースを気にせず10kmを走る。

 ところで、ネットを見ていると、夏はとにかくゆっくりでもいいから距離を走ったほうが良いというアドバイスが多い。まあ、暑くてペースは上げられないから、当たり前と言えば当たり前なのだが…。

 ランニングの名著に『ゆっくり走れば速くなる』という本がある。LSDの効能を説いた本らしいが読んだことはない。タイトルを見て、なぜゆっくり走れば速くなるのか?という疑問が頭の中からぬぐえなかったのだが、『ゆっくり走れば(距離を稼ぐことができて毛細血管などが発達し結果として)速くなる』という意味なのでは?と、ネット記事などを見て思っている次第。まあ、読んでみればわかるのでしょうけど…。

 しばらく走ってなかったら、横浜マラソンまであと72日になっている!

 また、頑張りましょ~!