ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

夏のトンネルを抜け、マラソンシーズンへ突入。

 金曜日。夕刻、雨は降っていたが、何とか走れそうな感じだったので、走ることにした。何しろ涼しい。気温は21℃。こんなに涼しいのはいつ振りだろうか。きっと、いいタイムが出るに違いない!

 と、勇んで走り出した。ホントはビルドアップ走にしたかったのだが、前半思ったよりも調子よく走ってしまったため、追い上げることができず、結局Mペース走となった。

 8kmほど走ったところまでの平均ペースが7分5秒。あと少し追い込めば6分台出せると思って、最後は少し欲を出してしまいました。

 結果、ギリギリ6分台という結果に。しかし、『サブ5って、このペースで42kmを走ることかぁ』と思ったら、結構大変なことだと、改めて感じた。

 が、距離を踏み、速さに慣れ、気温が低くなれば可能だとも感じる。昨日も書いたが、気温とペースは、私にとっては明らかに相関関係がある。涼しくなれば、やはりペースは上がるのである。

 あとは、42kmを走り切る体力をつけ、キロ7分で走り続けられるよう、心肺機能を鍛えるのみである。

 何か、夏のトンネルを抜け、マラソンシーズンに突入したような気がする。

 横浜マラソンまで、あとジャスト50日。

 また、頑張りましょ~!