ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

バナナはランニングと相性が良い。

 水曜日。本来はランオフしても良い日ではあるが、明日は用事があり、金曜日は飲み会がありで、走れなくなるため、走ることにした。

 昨日は、なかなかのポイント練習だったため、今日はゆっくりJOGをすることにした。それでも、Eペース位で走りたいなぁと思っていたものの、さっぱりペースが上がらず、ゆるいペースのJOGとなった。

 平均心拍は123bpmであり、強度としてはモデレート、つまり普通だったわけだが、なぜかペースは上がらない。やはり、昨日のランで足(の筋肉)を使ってしまっていたのだろうか。

 ところで、我が家では生協の宅配を利用しているのだが、発注ミスがあったらしく、誰も食べないバナナがひと房、納品された。

 もったいないので、昨日と今日、一本食べてから走ってみた。バナナはすごい。食べてすぐ走ってもお腹が痛くならない。

 栄養があって、消化も良い。マラソン大会のエイドで出されるのも分かります。

 これから、しばらく、バナナを食べてから走るようにしてみよう。

 横浜マラソンまで、あと31日。

 また、頑張りましょ~!