ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ビルドアップ走、まあまあの出来。

 火曜日。とりあえず毎週火曜日の定例の用事がなくなった。なので、小出監督の教えに従いビルドアップ走を行う。ビルドアップ走は、10kmを、3km-3km-3km-1kmのパートに分け、Mペース+20秒、Mペース、Mペース-20秒、Mペース-40秒で走るというもの。

 本来は、Mペースの設定をキロ6分50秒としているのだが、おそらくそんなペースでは走れないだろうと思い、Mペースをキロ7分10秒としてみた。つまり、3km-3km-3km-1kmを、キロ7分30秒、7分10秒、6分50秒、6分30秒で走ってみるということだ。

 結果は、キロ7分26秒、7分8秒、6分59秒、6分30秒と、まあまあの結果となった。

 少しづつ、タイムが上がってきており、イイ感じである。

 ところで、前回「号砲から6時間以内で走らないとDNF」と書いたが、昨年の関門時間を確認すると、号砲から6時間30分が失格タイムであることが分かった。となると、ペースはキロ8分30秒位まで遅くすることができる計算となる。まあ、それでは、前回の東京マラソンより遅いペースなわけで、そうはなりたくないが。

 ちなみに、面白そうと思っていた首都高区間が、実は、バンクがついて走りづらかったり、日影が全くなかったりで、大不評なことが参加者の皆さんの書き込みを見ていて分かった。おまけに、今年は暑いし…。今から戦々恐々としております。

 横浜マラソンまで、あと32日。

 また、頑張りましょ~!調子は上向き、イイ感じ。