ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Eペースでハーフを走る。

 日曜日。予想通りに涼しい朝だ。朝食を取り、少ししてから走り始める。

 練習は主に夜に行っているが、本番は昼間に開催される。今までは気温が高く、日中はどうにも走ることができなかったが、これからは気温も下がるし、本番のように日射しの下で走ることにも慣れておかないといけないので、休日は、日中に走ることとしたい。

 さて、予定通り長距離走を走るべく出発したのだが、小出監督の指導では、この時期に25~30kmを走ることになっている。さすがに30kmは無理だろうから、せめて「25kmにはチャレンジできるかな?」と一瞬考えたのだが、太陽が雲間から顔を出した途端にあきらめた。やはり、涼しくなったとはいえ、日射しを浴びながら走るのには慣れてないので無理はせず、ハーフを走ることにした。

 ペースは、Eペース、つまり遅くともキロ7分45秒で走ることにしていたわけなのだが、距離が進むにつれ、ペースの維持が難しくなった。

 心拍はあまり変わらないのに、ペースが上がらない。つまり、筋力が距離に追いついていないのである。長距離走の練習不足が露呈してしまった。

 大会まであまり時間がなく、無理をすると怪我をするので、できる範囲で距離を踏むことにしますが、今年は夏が長く暑すぎましたね~。サブ5の達成目標を2月のさいたまマラソンとして、横浜マラソンは通過点程度に考えることにしましょうかね~。

 ちなみに、キロ7分でサブ5達成、キロ7分30秒で5時間16分、キロ8分で5時間37分。号砲から6時間以内で走らないとDNFになってしまうので、キロ8分がリミットと思われる。

 通過点はいいけど、最低でもDNFにはならないようにせねば。今のままではDNFだ。

 横浜マラソンまで、あと34日。

 また、頑張りましょ~!