ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

長距離走、できず。

 日曜日。長距離走の日だが、日中は暑くて走れず。機会を伺っていたら、日が沈んでしまい、それから走り出したのだが、あまり調子が出なかった。

 というのも、午前中に屋外で用事があり、結構な日差しの中で立ち通しで過ごした。何かのサイトか動画で「走らなくても、マラソンと同じ時間動き続ける、もしくは座らず過ごすだけでもトレーニングになる」というものを見かけて、なるほどと思って以来、なるべくそのような場面では座らずに過ごすようにしている。

 そんなわけで、今日の午前中も、屋外で座らず過ごしたわけだが、気温と相まって、それだけで結構疲れた。いいトレーニングになった気がする。午後、家の中で涼んで過ごしたが、疲れが取れなかったのか、夜に、長距離走をすべく走り出したのだが、いつもの10km走になってしまった。

 なんちゃって二部練習になったということで、まあ良しとする。しかし、このクソ暑いの、何とかならんかね?

 そういえば、マラソン大会が近づいてきて、小出監督の本を読み返してみたら、大会から逆算して13週間のメニューが書いてあり、参考にしようと思ったら、もう6週間が過ぎており、残り7週間しかないことに気付いた。7週間×7日=49日だから、当たり前なのだが、やばいですね…。もうすでに、週末の長距離走は「Mペースで20~25kmを走るべし」となっている。

 私の結果は「JOGで10km」。やばいですね…。

 横浜マラソンまで、あと48日。

 まじで、頑張りましょ~!