ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

朝ランはジョグがいい?

 今日は休日なので朝ランとした。火曜日はMペース走としているのでキロ6分50秒が目標なのだが、どうにもペースが上がらない。

 日曜日の長距離走の時もそうだったのだが、朝ランは体が目覚めてないせいか、いまいちペースが上がらない(頭も目覚めてないのでGarminし忘れた。スマホアプリの画面を貼っておきます)。

 調べてみると、朝ランにポイント練習は向いてないとのこと。確かに、起き抜けの空腹状態で、ガッツリした練習はできないですよね。

 となると、今日は、たまたま休日だったので良いとして、日曜日の「朝ランハーフ走」は考え直す必要がありますね。

 なるべく早く起きて、朝食食べてからトライするとかになるのでしょうか?これからの季節は日中暑いしなぁ…。涼しいうちに走れるいい案だと思ったんだけどなぁ…。しばらく試行錯誤ですかね。とにかく、キロ7分を切れないようじゃ、サブ5はできないですからね。

 また、頑張りましょ〜!

【ミニ東京マラソン振り返りコーナー】

 東京マラソンのコースは、東京見物に丁度いいですね。都庁、浅草雷門前、スカイツリー、銀座、東京タワー…。景色を見るだけでも飽きずに走れます。

 ほとんどの沿道に人がいるし、ずっとビルの間を走るし…。つくづく大都会のマラソン大会だなぁと感じました。