ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

土日のセット練習、結果は散々。

 土日にセット練習をするといいというので、できる限りトライしていきたいと思っている。

 土曜日は、朝から雨が降っていたのだが、夕刻に降りやんだので、坂道トレーニングを敢行。

 走り始めてすぐに脇腹が痛くなった。遅い昼食をとってから1時間位しか経過していなかったためだ。『今日は、走るのやめるかな』とも考えたが、調子が悪い時は調子が悪いなりの走り方を身に着けることも大事だと考え直しランニングを続行。

 坂道トレーニングのペースを決めてなかったので、こんな感じでゆっくり走りました。

 明けて日曜日は長距離走。ハーフの距離をキロ7分で走るのが目標。

 早朝、朝飯前に走ろうと思っていたのだが、朝から用事が発生し、走り出しが7時30分を過ぎてしまった。それでも、朝食はとらずに走り出したのだが、走り始めてすぐ、体調が思わしくなく、頭が痛いことに気付いた。『今日は、走るのやめるかな』とも考えたが、調子が悪い時は調子が悪いなりの…と昨日と同じことを考えて、ランニングを続行。

 しかし、ペースは全く上がらず。途中『歩こうかな』とも思ったが、歩きグセがついてもいけないので、ペースはともかく走り続けた。

 土日のセット練習の結果は散々なものだったが、これがスタート。ここから上げていけば良い。

 また、頑張りましょ~!

【ミニ東京マラソン振り返りコーナー】

 25km付近でエアサロンパスを配布しているのは事前に知っていたのだが、一旦コースを外れたところにある公園で配っているらしく、どれくらいのタイムロスになるのか分からなかったので断念した。

 しかし、25km過ぎてから筋肉痛に襲われ『やっぱりもらっておくべきだったか…』と後悔していたら、沿道でエアサロンパス吹きかけサービスを行っている人がいたので、吹きかけてもらった。そして、吹きかけてもらったあと『この缶あとちょっとしか残ってないからどうぞ』と、使いかけのエアサロンパスをもらうことができた。

 35km過ぎからペースが戻ったのは、このもらったエアサロンパスのおかげでもある。大変助かった。ありがとう、エアサロンパス。そして誰だか分からないが、くれた人。

 今後は、あらかじめ買って大会に臨もうと思う(エアサロンパスの作戦勝ちである)。