ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

練習メニュー再編、今日はMペース走。

 サブ5を目指し、練習メニューを練り直した。

 火曜日は、Mペース走。キロ6分50秒をMペースとし、10kmから始め、楽に走れるようになったら15km、20kmと距離を延ばしていきたいと思う。今日は10km、合格。

 木曜日はビルドアップ走。10kmを三分割し、4kmをキロ7分10秒、次の4kmをキロ6分50秒、残りの2kmを6分30秒で走ることにする。

 本来は、次は日曜日の練習なのだが、何とか土曜日にも走ることができないか模索したい。土日のセット練習が効果的なのだそうな。

 てなことで、土曜日は坂道のあるコースを10km走るか、一周2kmのクロカンコースを5周するかで、足腰に気合いを入れることを目指したい。

 そして日曜日は今までどおり長距離走。キロ7分でハーフの距離を走れればいいですね。

 また、頑張りましょ~!

【ミニ東京マラソン振り返りコーナー】

 YouTubeで自分の走りを見ることができました。躍動感ゼロ…。