ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

5kmを全力疾走…できない

 木曜日、今日から新しいメニューである5kmの全力走にトライ。全力といっても「5kmを走り切れる程度の」全力なので、とりあえずTペースで走ることにした。

 当面、サブ5を目標とする私は、VDOTを30と設定しており、VDOT30のTペースはキロ6分10秒なので、つまり、5kmの全力走とはキロ6分10秒のペースで5kmを走ることなのである。

 これまでのTペース走は、20分間走ることだったので、少しだけ長くTペースで走ることとなった。

 やはり、そんなには速く走れない。1km毎のタイムは、6分11秒、6分26秒、6分50秒、6分36秒、6分6秒といった具合。

 20分間走っていた時もそうだったのだが、2km前後のあたりで息苦しくなり、ペースが落ちてしまう。小出監督によれば、この全力走はスピードを身に着けるためのもので、マラソン後半のペースアップのために必要な、心肺機能の強化にもってこいの練習なんだそうで。

 なので、息苦しいのは当たり前であり、この息苦しさを克服しなければサブ5、サブ4は達成できないということなのでしょう。

 また、頑張りましょ~!