ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

東京マラソン、無事完走。

 走ってきました、東京マラソン。当日は、曇りで風もなく、気温も、寒くもなく暑くもないという、絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか?

 そんな中、フルマラソン実質初参戦の結果はご覧の通り。

 ゴール後、すぐに時計を止めるのを忘れたのでタイムは少し違いますけど、まあこんなもんです。

 距離はかなりバグってますね。スタートからすぐに、ペースが違うことに気付きました。安いガーミンのGPS精度だとこんなものなのでしょうか?

 今回は、完走することを目標にしたわけですが、ペースとしては、キロ7分30秒を目安としました。5kmごとの平均ペースは以下のとおり。

  0-5km 7分18秒
 5-10km 7分31秒
 10-15km 7分32秒
 15-20km 8分14秒
 20-25km 8分54秒
 25-30km 9分42秒
 30-35km 9分19秒
 35-40km 8分18秒

 15km位までは目安どおりに刻んでいたのですが、そこからタレましたね~。だんだん疲れが溜まっていって、30kmの壁どころか『25kmで壁が来ちゃったか~』と思っていたのですが、30km過ぎからは『あと12kmで終わっちゃうのか、大切に走ろう』と、気持ちを切り替えて走るようにしたら、タイムを持ち直すことができました。

 最後にペースを上げられるなら、途中もタレずにもうちょっとペースを上げられたのかもしれませんが、心拍数を見ると、やはり適当なペースで走っていたようです。

 結局「サブ6」という結果になったわけですが、今回は文字通り給水・給食以外は歩かずに「完走」できたので目標達成といたします。

 一週間ほど休んでから、もうちょっと速く走れるように練習計画を練り直して、再び何かの大会にトライしたいと思います。

 何気なく応募した東京マラソンでしたが、参加して良かったです。

 マラソンって、面白いですね~!