ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

雨雲の隙間をついて走る

 本来、木曜日はビルドアップ走なのだが、今日は雨なので無理だろうと思い、早めに夕飯を食べてしまった。夕飯を食べてからしばらくして外へ出ると雨が上がっていた。

 今週末にかけて雨がちな日が多い予報なので『走れる時には走っておこう』と思い、急いで着替えてランニングへ。しかし、時間があまりないので、5km走にした。

 以前は5kmを30分程度で走っていたので『いけるかな』と思い、キロ6分で走り出したのだが、案の定、脇腹が痛くなった。

 結局、いつもと同じようなペースとなってしまった。やはり、夕飯を食べた後は走れないし、急に速く走ろうったって、そうはいかないということを実感した夜となった。

 ところで、有森裕子やQちゃんの監督だった故・小出監督の本を購入した。『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』というもの。ゆっくり読んでみようと思う。

【ミニ東京マラソン振り返りコーナー】

 沿道のパフォーマンスには随分勇気づけられました。音楽隊や太鼓の演奏、ダンスや民踊などなど…。「東京が一つになる日」のキャッチフレーズは、道路でランナーが走り、沿道で様々な団体がいたるところでパフォーマンスを繰り広げている、そんな一日を願ってつけられたのかなと思いました。本当に素晴らしい大会でした。これにてこのコーナーは終了とします。

 また、頑張りましょ~!