ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ビルドアップ走、いい調子。

 東京マラソン後、練習メニューを改めた。木曜日はビルドアップ走。10kmを4km、4km、2kmに分け、それぞれキロ7分10秒(Mペース+20秒)、6分50秒(Mペース)、6分30秒(Mペース-20秒)で走る。

 結果は、それぞれキロ7分8秒、6分49秒、6分19秒で見事クリア。火曜日に続いて、いい調子である。

 しかし、火曜日はキロ6分50秒で10kmを走ったのだから、今日のように走り始めがキロ7分10秒ならば楽勝かと言えば、さにあらず。火曜日の気温は11℃、今日は18℃。

 気温が上がれば、それなりに走るのはしんどくなる。が、しんどいのは慣れる。これから気温はますます上がるが、Mペースであるキロ6分50秒をキープし続けよう。その先にはサブ5が待っている。

 また、頑張りましょ~!

【ミニ東京マラソン振り返りコーナー】

 途中で抜いていった5時間30分のペーサーの人は、とても爽やかな笑顔で走り去っていった。そりゃあ、ペーサーを務めるくらいだから、5時間30分は余裕なのでしょうが、こっちは、いっぱいいっぱいで走ってたので、その爽やかさがちょっとウラメシかったなぁ…。