ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

土日も、雨雲の間隙をついて走る

 雨がちな天気が続いて、思うように走れない。

 土曜日も朝から雨が降っており様子を見ていたが、夕方雨が降りやんだので、先週に引き続き坂道トレーニングを敢行。先週と違い脇腹は痛くならなかったが、ペースは先週とほとんど変わらないという結果に。

 日曜日も朝から雨が降り続き『こりゃダメか…』とあきらめていたのだが、やはり夕方に雨が降りやんだので、ランニングに出かけた。

 本来なら、日曜日は長距離走なのだが、時間も遅かったので10km走へ変更。キロ7分前後のペースで走りたいと思っていたのだが、ペースはサッパリ上がらず、ゆるジョグのような結果となった。

 ところで、先日、小出監督の本を買ったわけだが、その中に衝撃的なことが書かれていた。少し引用する。「マラソンで5時間という完走タイムは、平均で1キロ7分以上かけて走るペースです。正直言って、これはとても遅い。」…ガ~ン!キロ7分はとても遅いのか…。

 確かに、この本は、サブ4とかサブ3を目指す人の本なので、キロ7分以上かかっていてはサブ4やサブ3を達成することはできないのは分かっているのですが、キロ7分が『正直言ってとても遅い』なんて…。ちょっとショックでした。そんな遅いペースもキープできていないなんて…と思うと、俺にマラソンを走る資格があるのだろうか?と考えてしまいますね。

 ともあれ、この本に書かれている内容にそって、練習メニューを組み立て直そうと思ってます。今日から、小出監督に弟子入りさせていただき、いつかサブ4を達成してみたいと思います。

 また、頑張りましょ~!