ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ドーハの奇跡で睡眠が足りず。

 昨日、サッカーワールドカップの初戦、日本対ドイツ戦をテレビ観戦したため、睡眠時間が短くなった。観戦後、興奮してすぐに寝れなかったし。おかげで一日眠かった。

 てなことで、今日は木曜日。マラソン大会前最後の練習日である。「強度落を落とさず距離を落とす」の原則にのっとり、5kmを目標ペースのキロ7分10秒でサクッと走って終わりにしようかと思ったのだが、「最後に刺激を入れるのも良い」などというWEB記事が目に留まり、小江戸川越ハーフマラソンのコースに多い「陸橋の坂」を走ってみようと思った。

 大会前なので「普段やりつけないことはやらないように」とも書かれていたが、なんだか、やっぱり、ちょっと、フワフワしてるのか?俺?

 ともあれ、緩やかな坂が続く陸橋のあるコースで5km走って、大会前の練習は終了した。

 当日は、坂でも、平らな道でも、キロ7分10秒のペースで21.0975kmを走ろうと思う。そしたら、2時間31分で11秒でフィニッシュできるはず。さて、どうなることやら。お楽しみに!

 小江戸川越ハーフマラソンまで、あと2日と10時間。
 東京マラソンまで、あと100日。また、頑張りましょ~!