ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

近所の山をハイキング。

 昨日、ワクチン接種をしたため、ハードな練習は控えた方がいいかな?と思っていたら、家族が近所の山へハイキングへ行くというので、同行することにした。

 標高370m程度のハイキングに適した山で、時間も2時間ちょっとで往復できた。

 心拍数もほとんどゾーン1か2で、走っている時は気がつかなかったけど、ゾーン1は「リラックス」なゾーンなのですね。とてもリラックスできました(登っている時はちょっと膝が痛かったけど)。

 

 ところで、昨日、テレビ(BS)で、日本アルプス縦走レースやってましたね。富山から静岡までのアルプス越え415kmを、8日間以内でゴールするという、それだけでも信じられないようなレースなのですが、トップでゴールした人は4日17時間33分というとてつもないタイムを記録してました。その人、ほとんど寝ないで走ってましたが『あれこれ考えず脳を使わない』ことで、脳を休ませるための睡眠時間を短くできたそうです。

 あれこれ考えると、脳を使って疲れてしまい、脳が『休め』という指令を送ってしまうらしい。「無心で走る」という、タカヤマラソンの教えは、まんざらでもないなと思いました。

 川越ハーフマラソンまで、あと13日(2週間切った!)。
 東京マラソンまで、あと111日。また、頑張りましょ~!