ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Tペース走のTって何?

 火曜日はTペース走。TペースのTとは「Threshold(スレッショルド)」のことで、境や閾(しきい)のことである。つまり「これ以上のペースで走ったら、乳酸がいっぱい出ちゃって、体中に疲労物質がたまって動けなくなる」ギリギリ手前のペースで走ることにより、走力をアップするトレーニングなのである。

 自動車に例えると排気量を上げるためのトレーニングだそうで、排気量660㏄の軽自動車よりも3,000㏄の普通自動車の方が、同じ時速60kmで走っていても余裕があるわけで、Tペース走により自分の排気量をあげることで、より楽に、ある程度のスピードで走れるようになるためのトレーニングなのである。

 そんなこんなで、今日はキロ6分10秒を目標にTペース走開始。

 結果は、見事6分3秒でフィニッシュ。次回は、目標を5秒縮めてキロ6分5秒としよう。

 ところで、前回、見事ハーフを2時間36分54秒で走ることができたわけだが、その前は2時間43分25秒だったわけで、その違いは何だろうと考えた。

 ひとつ違ったのは、ヘッドホンから聞こえる音。

 いつものトレーニング時にはラジオ番組を聞いており、前回のハーフの時も、やはりラジオを聞いていた。

 しかし、ここ一番の時は、ラジオではなく、応援ソングを聞いた方が頑張れるのでは?と思い直し、できるだけ、元気の出る応援ソングを聴いて頑張った。その結果、2時間40分を切れたのではないかと思っている。

 そんなこんなで、前回のハーフの際は、「Running Music」のプレイリストを編集し直し、元気のでる曲を固めてみた。以下が、ラインナップ。

1 Gonnna Fly Now(ロッキーのテーマ)

2 Runner(爆風スランプ

3 うれしい!たのしい!大好き!(ドリカム)

4 やってみよう (WANIMA)

5 できっこないをやらなくちゃ(サンボマスター

6 明日も(SHISHAMO

7 上を向いて歩こう斉藤和義

8 19GROWING UP(プリプリ)

9 人にやさしく(BLUE HEARTS)

10 HAPPY(BUMP OF CHICKEN)等々。

 この曲たちのおかげで頑張れた。

 川越ハーフマラソンまで、あと25日。

 東京マラソンまで、あと123日。また、頑張りましょ~!