ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

コケて、膝を擦りむいた。

 木曜日は、いつもビルドアップ走をしている。10kmの距離を徐々にペースアップしていくのであるが「大会前は距離を半分にする」法則にならうと、5kmのビルドアップとなる。

 それじゃあ、あまり強度がないかな?と思ったので、久しぶりにガチユル走をやってみた。

 ガチユル走とは、筑波大学の教授が考案した練習方法で、最初にガチのスピードでインターバルを2本行い、その後はユルく走るというやり方。

 VDOT31のMペース6分41秒を基本とし、最初2本の1kmインターバルは5分41秒、その後のユル走は7分41秒、最後の1kmは6分41秒という計画だったが、ユル走が結構速いペースになった。

 ガチユル走は、最初にガチで走り体内の糖質を使うことが、マラソン後半のスタミナ切れに対応するトレーニングになるというもので、自分が目標にしているキロ7分10秒よりも速く走ったほうが練習になるかな?と思った次第。

 「強度は高く、距離は短く」練習できたかな?と、思っている。

 ところで、普段より距離が短くなったため、普段走らないルートで走っていたら、段差につまづきコケてしまい、膝を擦りむいてしまった。タイツを履いていたので、大したことなくて済んだが、気をつけたいですね。歳なので。

 小江戸川越ハーフマラソンまで、あと9日。
 東京マラソンまで、あと107日。また、頑張りましょ~!