ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

疲れが抜けてない。

 小江戸川越マラソン大会から2日。火曜日なのでTペース走。大会前と同じキロ5分55秒を目標にしたが、1km走ったところでペースダウン。

 マラソン大会の疲れが抜けてないんでしょうかね。ハーフマラソンの記録は、それまでの練習と変わらないようなタイムだったんですけど、それなりにハードだったのかな。そういえばちょっと足攣ってたし。

 そういえば、今回の記録証をウェブからダウンロードしてみましたが、順位は4800番台でした。6000人程度エントリーしたようですが、DNSもいたでしょうし、DNFもいたでしょうから、結局ビリから何番目なのか分かりません。まあ、順位なんてどうでもいいですよね。マラソンは過去の自分との戦いですから!…知らんけど。

 ところで、東京マラソンに向けて、どんな練習メニューにしようか、完走を目標にするとしても目標のタイムはどの程度にしようかと考えています。

 とりあえず、Tペース走のペースである5分55秒を基にVDOTを32と仮定し、そのマラソンタイムである4時間34分56秒(ペースはキロ6分31秒)を当面の目標にしようと思います。

 練習は、Tペース走が好きなので火曜日に継続して行うとして、日曜日の距離走はLSDで3時間とか30km走などを試してみようと思ってます。木曜日は今まで10kmのビルドアップ走でしたが、フルマラソンに挑戦となるともう少し距離を走ったほうがいいかなぁ、でもそんな時間はあるかなぁ、インターバル走もやりたいしなぁ、坂道ランもいいなぁ、などとあれこれ思案中です。練習メニューを考えるのもまた楽し。

 東京マラソンまで、あと95日。また、頑張りましょ~。