ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

調子に乗ると、しっぺ返しを食らう。

 11月3日、文化の日。休日なので長距離でも走ろうか、とも思ったのだが、日中の気温が結構高いという予報だったので、いつものとおり日が暮れてからのビルドアップ走。

 ビルドアップ走とは、4km→4km→2kmを、(設定ペース+20秒)→(設定ペース)→(設定ペースー20秒)で走るというもの。前回、最初の4kmをキロ7分10秒で走ることができたので、今回も同様のペースで走ろうと思っていたのだが、最初の4kmの平均ペースが6分55秒といいペースで走れたので、『これは7分→6分40秒→6分20秒のペースでいくか』と思い、ややペースを上げて走ろうと思ったところ、5km過ぎたところからペースダウン。

 結局、4km→4km→2kmは、キロ6分55秒→7分00秒→6分35秒という、なんとも中途半端な結果となった。

 今日の教訓としては『最初、調子がいいと思ってもペースを上げず、自分の考えたペースをキープすること』といったところか。調子に乗ると、しっぺ返しを食らう。

 川越ハーフマラソンまで、あと23日。
 東京マラソンまで、あと121日。また、ガンバりましょ~!