ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

来週は、大会で走ってます。

 いつもなら、日曜日はハーフ走。しかし、来週に小江戸川越ハーフマラソンを控えているため、半分の距離の10km走へ変更。「強度を落とさず距離を落とす」原則に従い、キロ7分10秒で走ろうかとも思ったが、あれこれYou Tubeを見ていると「少し強度を上げてもよい」と言っている人もいたため、ペースを上げてみた。

 結果として、キロ6分40秒ペースとなった。気温が下がってきているのと、走る距離が短くなり疲労が抜けてきているからなのか、ペースを上げても楽に走れる。このまま、ハーフの距離を走ることができるのでは?と思うくらい楽に走れた。来週の大会に向けて、かなり楽観的になっている。

 火曜日にキロ5分55秒ペースのTペース走を20分、木曜日に5キロ程度のJOGを行い、大会前の練習は終了となる。

 来週はいよいよ大会です。なんか、とても、楽しみ。

 小江戸川越ハーフマラソンまで、あと6日と20時間。
 東京マラソンまで、あと104日。また、頑張りましょ~。