ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

サブ4ペースはキツイ。

 火曜日はTペース走。大会前の最後のTペース走となる。目標はキロ5分55秒。

 ええ、もう、最後のTペース走ですからね。気合が入りましたよ。結果は5分39秒。合格。

 5分39秒と言えば、マラソンサブ4のペース。これはキツイ。20分走だから持ったようなもので、4時間続けるのはムリじゃね?と思った。おそらく、Tペースを超えていたと思う。

 TペースのTはThreshold(閾値)のT。乳酸性閾値ギリギリのペースで走ることを意味するわけだが、今日は多分超えていた。すげー苦しかったし。

 案の定、今日の心拍数は最大187。簡易的な限界値は「220-年齢(56)=164」なわけだが、187はそれを優に超えている。しかし、今日のVO2MAXによれば、

 私のフィットネス年齢は24歳らしいので、「220-24」で196まで大丈夫ということになるのだろうか?

 ともあれ、いい感じでTペース走を終えることができた。

 小江戸川越ハーフマラソンまで、あと4日と11時間。
 東京マラソンまで、あと102日。また、頑張りましょ~。