ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

22年4月の走力測定(その2)10kmTT、ハーフよりも速いペースで走れました。

 月末恒例の走力測定、火曜日は10kmのタイムトライアル。VDOTにおける目標タイムは53分29秒なのだが、そんなタイムで走ることはできないのは自明の理なので(というか、なぜVDOT37なのかがもはや分からないのだが…)、キロ6分、つまり10kmを1時間位で走れるといいなぁと思って走り出した。

 結果は、1時間7分48秒、キロ6分47秒。走り始めからすぐに『6分は無理!』と分かり、6分30秒位を目標に切り換えて走ってみたのですが、結果はもうちょっと時間がかかってしまいました。

 しかし、このタイムをVDOTに換算すると28程度なんですよ。ちなみに日曜日のハーフマラソンのタイムだと、もっと低い24.5位になります…。う~ん、ホントにVDOT37なのか、俺は?

 まあ、気温が2℃とか3℃とか、冬の間に稼ぎ出したタイムを基にしたVDOTなので、しょうがないですね。今回の「キロ6分」みたいに自分で目標を作って走るとしましょうかね。

 ところで、暑くなってくると、走る前後で体重が2㎏くらい違ったりするので、面白くて体重計に頻繁に乗るようになるのですが、今回、体脂肪率が18.5%でした。これまで20%を切ったことがなかったので、ちょっと嬉しい!体重はあまり変化がないので、何だろう?筋トレの成果かな?

 さて、次回は走力測定最終回、5kmTTですかね。今回のペースを上回るよう頑張りましょ~!