ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

Tペース走、結果はサッパリ、でも気にしない。

 今日も暑かったですね~!夜になっても気温が下がらず、19時過ぎに走り始めたのですが、22℃もありました。暑さに慣れるまで、もうしばらくかかりそうです。

 さて、今日は火曜日、Tペース走。この暑さではVDOT37のペースであるキロ5分23秒で20分など、とてもじゃないけど走れないので、プラス30秒位かかるかな?と思いながら走ったのですが…

f:id:taitsuita:20220412211220j:plain

 プラス30秒どころか、プラス1分もオーバーしてしまいました。ちなみに、VDOT計算アプリによれば、気温が22℃の場合はキロ6秒ほどのプラスでいいそうです…そんなわきゃあるかい!もっとかかるにきまっとるやろ!(かまいたちの濱家調で読んでください)

 つまり、結果はサッパリだめだったのですが、あまり気にしてません。急に暑くなったため、体が暑さに慣れてないですし、すこしくらい遅くても、JOGではなく速めのペースで走る練習は必要だと思うからです。

 走れることに感謝して、次からも頑張りましょ~!