ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

鼻呼吸は楽なのか?

 1週間ぶりのランとなった。日曜日は雨で走れず。部署が変わって、案の定、平日夜にランニングするのが難しい状況となった。コロナ以降、今までがラッキーだったと思うしかない。これからは、ランニングのペースは落ちると思われる。

 しばらくサブ4はお預けなのかもしれない。と言っても、還暦がサブ4のタイムリミットとも思うので、残された時間はあと4年と少し…。宇宙戦艦ヤマトよりも少し多いか?(古くてすいません)

 さて、今日は1週間ぶりということもあり、次期シーズンのサブ4を諦めた?ということもあり、10kmのJOG。

f:id:taitsuita:20220407211804j:plain

 ペースはまあまあだったが、驚いたのは心拍数。

f:id:taitsuita:20220407211952j:plain

 キロ7分台のJOGだというのに、心拍数の半分がゾーン5とは!やはり「走った距離はウソをつかない」法則なのでしょうか?

 ところで、呼吸が楽になる方法はないかな?と思いあれこれネットを見ていると、鼻呼吸がよいとの記事を見かけた。私は花粉症なので、鼻から空気を吸うのはいかがかとも思ったのだが、少し試してみた。

 結果、少し楽になった気がした。しかし、鼻から吸うのはできるのだが、鼻から息を出すのが難しい。なので、鼻から吸って口から出す方法で走ったら結構楽に呼吸ができた。

 呼吸方法について、もう少し研究してみようと思う。