ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

久しぶりにガチユル走をやってみた。

 日曜日は長距離走。しかし、用事があって、2時間位しか時間を取れないため、「軽めのJOG程度かな…」と思って走り始めたのですが、気温が高かったからか、思いのほかペースが上がらない(キロ8分半程度)。

 「このペースで2時間走っても、長距離にならん。どうしよう?」と考えていた時、思い出したのが「ガチユル走」。

 1キロ×2本をガチで走り、その後はJOGペースで走るというもの。最初のガチ走で体内のグリコーゲンをなるべく消費させることである程度の距離を走った状態を疑似的に再現し、その後のランは、脂肪を燃焼させて走ることができるようになるというスグレモノの練習だ。

 そのペースだが、Mペースを基準とし、ガチ走はMペースマイナスキロ1分、ユル走はMペースプラスキロ1分であり、VDOT37の私の場合はガチ走をキロ4分48秒、ユル走をキロ6分48秒で走ることになる。

f:id:taitsuita:20220411165208j:plain

 実際には、そんなに速く走れるわけはなく、ご覧のとおりの結果となった。気温が上がり、走る頻度が落ちることが予想されるこの頃、VDOT37の練習ペースをクリアできる気は全くなくなっている。

 10月位までは、スピードよりもダイエット(減量)を意識し、ゆっくり走ることにしようと思う。なお、ガチ走中、鼻呼吸は全くできませんでした。