ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ビルドダウン走?

 以前に書いたとおり、部署が変わって平日にランニングするのが難しい状況となったことに加え、このブログを書く時間を捻出するのも難しい状況となっている。今回のランは先週の金曜日のものだ。できる限りランニングもブログも続けたいと思う。

 話はいきなり脱線するが、なぜランニングの結果をブログに綴っているのか、ここで述べておきたい。それは、禁煙時の成功体験があるからだ。

 今から6年前、禁煙をした。その時、Twitterを使って禁煙の辛さをツイートしていった。「つらい」だの「やたらスルメをかじる」だの、その時の思いをツイートにぶちまけること一週間。離脱症状が和らぎ、その後禁煙に成功し今に至る。

 この時の体験から、行動した記録を何かに書きつけることが継続に結び付くことを学んだ。ゆえに、走った後には記録をつけることを兼ねてブログを書いている。

 さて、先週の金曜日はあまり時間が取れなかった。10km走ろうと思ったが、時間がなく7.47kmで終了。

 ビルドアップ走をやろうと思ったら、走るごとにペースが落ちるという”ビルドダウン走"になってしまった(そんなメニューはない)。

 また、頑張りましょ~!