ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

マラソンの練習は、継続的に走り続けるのが大事。

 金曜日は、えーと、何やってたんだっけ?

 練習のパターンが崩れて、何をやっていたのか分からなくなった。

 とりあえず、スピード系練習ってことで、Tペース走で5km+3kmをやってみる。

 VDOT30のTペースはキロ6分10秒なのだが、これは冬の時のペースと勝手に解釈している。暑い今はプラス30秒しているので、6分40秒を目標とする。

 結果としては、キロ7分をどうにか切るペースとなった。しかし、長距離走やEペース走などのペースに比べれば、断然速い。

 とにかく、マラソンの練習は「継続的に走る続ける」こと。これに尽きる。

 と、継続的に走り続けられなくなった最近は、つくづくそう感じるのであった。

 また、頑張りましょ~!