ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

男子56歳の部で4200番目くらいでした。

 コロナ騒ぎも沈静化し、コロナ前の生活が戻ってきた。すると、今までどおりに決まった曜日にコンスタントに走ることができなくなってきた。

 となると、走れる時は走ったほうがよい、っつーことで、月曜日ランとなった。

 しかし、何のメニューをこなせば良いのか悩んでしまった。月曜日のメニューは決めてないからである。となると、JOGしかないだろう、っつーことで、JOGすることに。

 VDOT30におけるEペースであるキロ7分30秒を目標に走り始めたのだが、続いたのは3kmまで、その後は徐々に遅くなり、結局ご覧のペースでフィニッシュ。

 まあ、いいでしょう。とにかく、距離を稼ぐことが大事、っつーことで。

 ところで、他のランナーのブログに「マラソンランキングで○○位だった」と書き込む人が複数いて、何かと思いググってみたら、ランネットの企画で日本各地のマラソン大会の記録を集計して、男女別1歳刻みでランキングするというもの。ヒマなすごい企画があるもんだと感心。1歳刻みということは、毎年同じ学年での順位の変動が分かるということか。それはそれでモチベーションになりそうな企画。

 ちなみに、私は男子56歳の部で、約4600人中、4200番目くらいでした。来年は何番目なのでしょうか?

  また、頑張りましょ~!