ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

夏は距離、そして坂。

 一週間ぶりのランとなった。ランをする予定の水曜日と金曜日に飲み会が入ったためだが、他の曜日も雨で走れなかったような気がする。恐るべし、梅雨&アフターコロナ(の飲み会)!

 さて、今日は天気は良いのだが、恐ろしく気温が上がるとの予報だったので、『朝早く走っちゃえ』と思ったのだが、急に朝早く起きれるわけもなく(このくだり、毎回言ってますね)、走り出しが朝7時過ぎになった。気温はすでに25℃。朝食も摂ってないので、超ゆっくりのLSDとなった。

  もう、ランニングなのか散歩なのか分からないペースなのだが、とりあえず体を動かせたので良しとする。一週間振りだし、朝一だし。

 しかし、こんなことで横浜マラソンはサブ5を達成できるのか、少し心配になる。秋の大会の練習時期は、当然夏となる。が、夏はそんなにペースを上げた練習はできない。ではどうする?

 ネットなどを見ると、スピードは一旦横に置いておいて、涼しい時間にゆっくり長距離を走るとか、トレイルなどがいいとのこと。

 やはり、そうだよなぁ。夏は距離、そして坂。これに限る。

 また、頑張りましょ~!