ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

キロ5分49秒以上吹け上がらないエンジン?

 金曜日はスピード系トレーニング。今日はおよそ1か月振りにインターバル走。

 VDOT30におけるインターバル走のペースはキロ5分29秒。なので、キロ5分30秒を目標に走ってみた。

 結果は、ご覧のとおり。どんだけ走ってもキロ5分49秒を切れなかった。

 以前、ネットに「インターバル走は、自動車に例えるなら回転数を上げやすくするためのトレーニングだ」と書かれていたことを、ふと思い出した。

 自動車も、たまにはアクセルを踏み込んでエンジンを回してあげなければ、回転数が上がらなくなるように(この状態を「エンジンが吹け上がらない」といいます)、人間も定期的に心拍数を上げて走ってないと、速く走れなくなってしまうのでしょうか?

 そういった意味で、今日の私の心臓は、キロ5分49秒以上は吹け上がらないエンジンだったのでした。コンスタントな練習が大事ですね。

 また、頑張りましょ~!