ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

L・S・D、ミトコンドリアを増・や・す!

 休日は長距離走。今日は朝から用事があって、用事が済んだのが午後3時。なので、山道ハーフマラソンコースなどへの遠征ができないため、いつもの河川敷コースにてLSD

 LSDは2時間から2時間半程度がよいとのこと。VDOT36のEペースである1キロ平均6分30秒~7分8秒に照らすとハーフマラソンの距離が適当ということになる。よって、ハーフマラソンの距離である21.1キロをゆっくり走ることにした。

f:id:taitsuita:20220116215331j:plain

 結果は、画像のとおり。まあまあのペースで走ることができた。

 前回から意識し始めた「ゆっくり走れば速くなる」であるが、ゆっくり走ると体内のミトコンドリアが増え、脂肪が燃焼しやすい体になり、結果として長距離に強い体になるということらしい。しかも、結構なスローペースで走ることが大事なようで、今回のペースでもまだ速いのかもしれない(もうちょっと調べる必要がありますね)。

 そんなことで、今回は走りながら「L・S・D、ミトコンドリアを増・や・す」と念仏のように(心の中で)唱えながら走った。どうしてもゼーハーするくらいの速度で走ったほうが「練習した感」があるため、ゆっくり走るのは、結構心理的なハードルが高いのだ。

 結果が出るのを信じて、JOGとLSDに取り組もう。