ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ポイント練習だけが練習じゃない。JOGしよう!

 週3回走っているうち、休日の長距離走、週前半の夜のTペース走は定番化しているが、週後半の夜のメニューが定まらない。これまで「ガチゆる走」や「ビルドアップ走」を行ってきたが、ここにきてタイムが伸びていないので、これらのメニューは果たして効果があるのか疑問になってきた。

 「ゆっくり走れば速くなる」的なネット記事を見るにつけ、息が切れるような練習だけしてればよいというものではないとも感じている。

 てなことで今回はJOG。本当はLSDが良いのだろうが、平日の夜はあまり時間が取れないので、約10kmをEペースで走ることにした。

f:id:taitsuita:20220115004436j:plain

 VDOT36におけるEペースは、1キロ6分30秒~7分8秒。少しオーバーしたがまずまずのペースで走ることができた。

 ところで、「3キロ過ぎまでが苦しい問題」だが、他の人はどうやり過ごしているのか、知り合いのランナーに聞いてみた。この人は主に10kmの大会に出場している元高校球児なのだが(年齢は私より少し上)、その対処法は「最初の1キロはゆっくり入る」だそうな。

 なるほど、なるほど。さもありなん。次回のTペース走は最初の1キロのペースを少し落としてみよっと。