ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

新春!独りマラソン大会は、今年もハーフマラソンに。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、「年の始めの最初のRUNは、フルマラソンから始めよう」と思い立ってから早3年。最初の年こそフルマラソンができましたが、去年は調子が悪くてハーフマラソンになってしまい、今年こそは!と挑んだものの、結果はやはりハーフの距離となってしまいました。

 Eペース(キロ7分30秒)で走れれば、5時間30分以内で走れるかな?と思って走り出したのですが、走り出しからペースが上がらず、8分台を切れず。まあ、走り出してみないと、その日の調子は分からないものでして。

 こんなペースでフルを走ったら、何時間かかるか分からないので、やむなくハーフへ変更した次第。箱根駅伝のゴールも見たかったしね~。

 ちなみに、去年も一発目はハーフマラソンで、その時のタイムは3時間14分28秒…。去年より遅くなってるわけで、前途多難な今年の船出である。

 板橋ハーフマラソンまで、あと73日。

 今年も、頑張りましょ~!