ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

30km走、タレることなく走り切る。

 日曜日。長距離走の日。いつもは、朝ランとあわせて行っているのだが、土曜日の天気予報で「風もなく穏やかな一日」とのアナウンスだったので、これはチャンスと思い、30km走に挑戦することにした。

 ペースはEペースとし、7分30秒あたりを目標とした。

 結果はご覧のとおり。今回は、後半タレることなく、ほぼ安定したペースで走り切ることができた。久しぶりである。調子が戻ってきた感じである。

 ところで、先週も書いたが今回も応援ソングに助けられた。実は20km過ぎに疲れが出始め、ペースが落ちてきたのだが、その時に流れてきた曲が、高橋優の『虹』。いい曲だなと思い、プレイリストに入れていたのだが、そのことを忘れていた。最近、ハーフ以上走っていなかったもんで。

 ♪ 前へ、前へ、数㎝ずつでいいから、耐えて、前へ…

 いやぁ、いい歌詞ですね~!勇気づけられました。3回繰り返して聴いちゃいましたし、ペースもキロ20秒位その時だけ速くなっちゃいました。ホントに応援の力は大したものですね。

 板橋Cityマラソンまで、あと48日。

 また、頑張りましょ~!