ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

岩本式ビルドアップ走のやり方をAmazonレビューで学ぶ。

 日曜日。長距離走の日。本来であれば朝ランで長距離走を行うのであるが、今日は朝から用事があったため、午後の時間帯の長距離走となった。

 ちなみに、Garmin先生の今時点での長距離走のおススメプランは、キロ6分55秒で1時間半を走るというもの。なかなかのペースだなぁと思いつつも、いつものとおりハーフマラソンの距離である21.1kmに挑戦。

 結果は、キロ6分55秒というわけにはいかないが、いつもの朝ランよりはましなペースで走れた。

 ところで、Garmin先生のご指導が気になりつつも、自分のペースで練習を続けているわけなのだが、ランナーブログやサイトには「岩本式」なるフレーズが頻出している。

 私も、古くは大迫傑選手を師と仰ぎ(大迫選手が声で励ましてくれるNikeのアプリを使っていただけ)、小出監督の本を読み小出監督を師と仰ぎ、ダニエルズさんの本を読みVDOTを練習タイムの参考にしているわけなのだが、サブ5やサブ4を目指すには、更なる師匠が必要なのかもしれないと、岩本さんを師匠とするかどうか、検討するため、岩本さんの著書のAmazonレビューを読んでみた。

 そこには、少しハードだの何だのと、辛そうなことばかり書いてあったので、師匠とするのは見送ることにした。しかし、15kmのビルドアップ走を、5kmづつの3パートに分け、Mペースで5km、最初の5kmより(全体で)1分早く5km、それより更に1分30秒早く5kmを走ることを「ソツケン(卒業検定)」と呼び、レース10日前に達成できれば、フルマラソンが成功する可能性が高いということが分かったので、自分がやっている15kmのビルドアップ走に取り入れてみたい。

 板橋Cityマラソンまで、あと90日。

 また、頑張りましょ~!