ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

期せずしてセット連となる。結果はイマイチ。

 火曜日に別の用事が入ったため、練習日がずれ水曜日となった関係で、木曜日の練習も一日ずれて金曜日になった。 

 その金曜日はスピード練習で、今回はTペース走。VDOT30のTペースであるキロ6分10秒で、5kmを走り、3分休んでから、同じペースで3kmを走るという計画。

 結果はイマイチ。前回はうまくいったのだが、今回はサッパリ。5km走ったら少しは呼吸が楽になって、次の3kmはいくらかペースが上がるかな?と思ったら、3kmの方が更にペースが遅くなるという情けなさ…。原因は湿気ですかねぇ。

 明けて今日は、朝から雨が降っていて恒例のテニスが中止になり、明日は一日用事があるため、急遽、長距離走を行うこととした。

 何となく、いつも目標にしているキロ7分とかでは走れないような気がしたので、Eペースのキロ7分30秒位で走れるといいなと思って走り出したのだが…。

 結果はイマイチ。キロ7分30秒のペースで走れたのは最初の5km位なもので、あとはヘロヘロ。途中で歩き出す始末。あとに用事があるため、2時間半程度でランニング終了。

 金曜日、土曜日と期せずしてセット練習となった。しかも金曜日がスピード系で、土曜日が距離走と、理想的なメニュー。

 結果はついてこなかったが、セット練習がこなせたらタイムはあがるんだろうなぁと感じた次第。

 また、頑張りましょ~!