ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ここ数日、急に気温が高くて…。

 木曜日は全力疾走。といっても100m競争のように走るわけではなく、Tペースで走ることにしているので、今後はTペース走と呼ぶことにしよう。

 前回、キロ6分30秒で走り続けられるような練習メニューを考えてみることにしたので、Mペースがキロ6分30秒となるVDOTの値を調べてみたら32であった。

 そして、VDOT32におけるTペースはキロ5分55秒だったので、このTペース走もキロ5分55秒で走らねばならないのか?と思ったが、多分そのペースでは5kmは持つまいと思い、これまでどおりキロ6分10秒で走ることにした。

 しかし、結果はご覧のとおり。キロ6分10秒あたりで走れたのは最初の1kmだけで、あとは散々な結果となった。

 気温のせいかな?とも思ったが、前回キロ6分10秒を達成した時と比べ、たいして気温は変わっていないので、タレた原因は分からない。

 5kmをキロ6分10秒以内で走ることができたら、小出監督の教えのように、少し休んでから、追加で3kmを走ろうと思ったが、それは次回以降に持ち越しとなった。

 ここ数日、急に気温が高くなっている。暑熱順化が図られるまで、しばらく計画通りにはいかないだろうと思っている。

 また、頑張りましょ~!