ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

目標をサブ5に定める。

 東京マラソンの目標タイムをどの程度に設定しようか、ここ数日考えていたが、5時間切り(サブ5、勝手ながら「サブゴー」と発音することにします)を目指すことにした。

 サブゴーのペース、つまり42.195kmを5時間以内で走るには、単純にキロ7分6秒で走ることになるのだが、一斉スタートだったり、給水だったりのロスを考慮し、キロ6分50秒をMペース(マラソンペース)と定め、練習することにした。そして今日は、Mペースでの10km走にトライ。

 結果は、ご覧のとおり。キロ6分50秒をクリアすることができた。

 今後の練習計画だが、

 ①平日、Mペース(キロ6分50秒)で10kmを走る。楽に走れるようになったら、12km→15km→20kmと距離を延ばす。

 ②平日、スピードトレーニングとしてインターバル走またはTペース走を行う。MペースからVDOTを30と設定し、インターバル走のペースはキロ5分30秒、Tペース走のペースはキロ6分に設定する。

 ③週末は距離走を行う。Eペース(キロ7分30秒)で25~30kmを走る。

 ④上記以外でも走れる日は、Eペースで10km程度のJOGを行う。

 これで、サブゴーの達成を目指す。川越ハーフマラソンのタイムは2時間36分程度だったので、単純に2倍にしたよりも速いペースということになる。

 東京マラソンまで、あと丁度50日、7週間。とりあえず、この練習計画でやってみましょうかね~。