ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ハーフの距離のビルドアップ走、苦戦が続く。

 昨日は、走った後にいろいろな用事が立て込んでしまったので、一日遅れの書き込みとなります。

 日曜日は長距離走。ハーフの距離を7㎞ずつ3つに分け、それぞれキロ7分、6分50秒、6分40秒で走るというもの。

 結果は、それぞれキロ6分58秒、6分49秒、7分49秒となり、3分の2に当たる14kmまではうまくいったが、残り3分の1が保てなかった。

 ていうか、ハーフの距離のビルドアップ走って無理じゃね?とてもじゃないけど、残り3分の1でペースアップなんてできませんよ、小出カントク!

 ともあれ、段々タイムも上がるでしょうから、しばらく続けることにします。

 ところで、先週、キロ6分30秒で走り続けられるといいなと思ったわけだが、実際にMペースを6分30秒に設定すると、目標タイムが高くなりすぎて、そんなスピードで長距離走やTペース走は走れない。

 目標タイムを上げても、ある程度の距離を走れるようにするためには、やはりインターバル走が必要なのか?と思い直し、練習の中に取り込んでみようかと思っている。

 練習メニューについては、いつもあれこれ試行錯誤しているが、長距離走、ビルドアップ走、Tペース走、インターバル走、坂道トレーニングのいずれかを週4回実施する感じなんでしょうか?

 小出監督はただのジョギングもやった方がいいと言いますが、練習は多くても週4回が限界で、できればポイント練習がしたいので、Eペースで走るだけのジョギングはなかなかできませんね(もしかして、これがペースが上がらない要因だったりして)。

 また、頑張りましょ~!