ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

我が家にアミノサウルスがやってきた。

 東京マラソンに向け、準備を進めている。

 タカヤマラソンが、靴下は5本指のタイプがいいというので試してみたが、たいしていいとも思えなかったので、多分普通の靴下で臨むことになると思う。どっちでもいいけど。

 そして、今日は補給用のジェルが届いた。

 やはり、タカヤマラソン推奨のアミノサウルスである。マラソン前半の10km、20kmでは黒の「02」を、後半の30km、35kmでは白の「01」を飲むと良いらしい。今度の長距離走で試してみようと思う。

 ところで、今日は火曜日なので、スピードトレーニング。今回は、Tペース走にトライ。VDOT30を目安としているので、Tペース走はキロ6分で走ろうと思っていたのですが、今までキロ5分55秒で練習していたため、やはり習い性ってやつですかね、そのペースが目標となってしまいました。

 結果は、見事クリア。やはり、速いペースで走るのは爽快感があって気持ちいい。

 日曜日の30km走の余韻で、少しモモの筋肉が痛かったけど、何とか走ることができました。

 東京マラソンまで、あと46日。また、頑張りましょ~。