ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

アミノサウルス、恐るべし!?

 日曜日なので、長距離走。先週に引き続き30km走にトライ。先週届いたアミノサウルスを携行して臨む。

 タカヤマラソンによると、マラソン本番では、10kmと20kmで黒いサウルスを、30kmと35kmでは白いサウルスを飲むとのことだが、今日は30km走なので、10kmで黒いサウルス、20kmで白いサウルスを飲んでみた。いつもは薬局で売っているウィダーのようなゼリー飲料を飲んでいるのだが、それに比べて量は少ないが、かなりネットリしていて、味も濃い。

 そして、ランニングの結果は以下のとおり。

 なんと、目標のキロ7分30秒をクリア!前回は、25km以降が結構きつく、ラスト2kmは8分台になってしまっていたのだが、今回は、ラストもタレることもなく、ほぼイーブンペースで走り続けることができた。

 この要因は何か?アミノサウルスを飲んだからなのか?アミノサウルス恐るべし!?

 なんだかアミノサウルスの宣伝みたいになってしまいましたが、練習を積み重ねてきて、体が長距離に慣れてきたこともあるんだと思います。この調子で頑張りましょ~。

 ところで、今日は久し振りにプレイリスト「Running Music」を聴きながら走った。普段はラジオ(radiko)を聴きながら走ることが多くなっていたのだが、目標のペースで走りきるために、励ましてくれる曲を集めたプレイリストである「Running Music」に背中を押してもらおうということである。

 ほとんどがいい曲で背中を押してもらえるのだが、今日はたまたま、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の歌詞に引っ掛かってしまった。

 『ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくて、ここにあなたがいないと思うことが淋しい』ってどうゆうこと?などと考えてしまったら、大事な糖分を消費してしまったようで、何だか損した気分。単純に『負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、ダメになりそうなとき、それが一番大事』に励まされていればよかったのに…。

 東京マラソンまで、あと41日。また、頑張りましょ~!