ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

走る体力残ってなかった…。

 休日なので長距離走をしようと考えた。週末の天気予報や自分の用事などをあれこれ考え、土曜日だったらハーフできるかな?と思い、走り始めた。

 しかし、どれだけの距離を走れるのかは、天気と用事だけでは決まらない。体力も重要なのだ。

 実は、土曜日の午前中はテニスを行っており、なるべく土曜日は走らないようにしている。しかし、今回は『日曜日は天気が良くて気温が高そうだし、あまり時間も取れなさそうだ』と考え、土曜日に走ることにしたのだが、やはり午前中、テニスコートを走り回ったため、いわゆる「足が残ってない」状態だったようで、走り始めてすぐに「ダメだこりゃ」と気付いた。

 結局、ハーフマラソンではなく、半分の10km走となり、ペースも前回よりも遅くなってしまった。

 これからの時期は、夜間に走った方が体力的に楽だと思うが、仕事も含め、夜間に時間が取れるかどうか分からないので、やはり、走れるときに走っておくのが基本なんでしょうね…。

 また、頑張りましょ~!