ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

梅雨時は 走れるときに 走っとけ

 今日は雨が降ってない。梅雨時は、走れるときに走るしかない。しかし、連日走るのは、やはり少し躊躇する。頃合いが難しい。

 さて、今日も10km走となった。ていうか、10km走が面白い。今回で3回連続の10km走となるが、毎回平均ペースが上がってきている。

 ここ3回の平均ペースの推移は、
 キロ8分14秒、7分34秒、そして今回は7分24秒となった。これは、毎回10km走にトライして、どこまで平均ペースを更新し続けられるかやってみるしかない!と思ってます(もちろん、長距離走ができるときはやりますよ)。

 

【今日の一曲】

 私がランニング中に聴く、スマホの中の「Running Music」なるプレイリストには、何と4時間半、60曲以上にも及ぶ名作がラインナップされているのだが、その曲名を眺めてみると、ランニング中に元気をもらえる曲以外に、単に私が好きな曲が数多くエントリーされていることに改めて気が付いた。

 この【今日の一曲】コーナーで60曲以上紹介するようになるのかな?と思っていたのだが、万人向けの「元気が出る曲」は、Running Musicにはそんなに多くリストアップされてないことが分かったので、今回でこのコーナーはひとまず閉店とします。

 最後に紹介するのは、ヴァンゲリスの「炎のランナー」。

 プレイリストの最後の曲です。映画のシーンを思い浮かべながら、ゆったりとしたリズムに身を委ねると、とても気持ちよく走れます。

 てなことで、雨ニモ負ケズ、頑張りましょ~!