ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

22年1月の走力測定(その3) ハーフマラソン、クリア!

 月末恒例、走力測定。今日はハーフマラソンハーフマラソンは、自己ベストを更新すれば合格としているので、目標タイムは2時間10分39秒、1キロ平均6分11秒となる。

f:id:taitsuita:20220130172516j:plain

 前回の10kmタイムトライアルの結果がよかったので、大幅更新を期待したのだが、結果は2時間9分49秒。自己ベストを50秒だけ更新した。

 ともあれ、来月からはVDOT37のペースで練習することになるわけだが、来月の走力測定からレギュレーションを変更したいと思う。

 そろそろ、サブ4が視野に入るVDOTレベルになってきたが、今までのクリア基準である「ハーフマラソンの場合は自己新記録を出したら合格」では、VDOTが38になっても39になってもサブ4など達成できない。

 というのは、現在のVDOT36の実際のハーフマラソンの目標タイムは2時間1分20秒、1キロ平均5分45秒なのであるが、自己流のローカルルールにより、それよりかなり遅い2時間9分49秒でも合格となってしまっている。これじゃあ、意味がない。

 なので、来月からハーフマラソンもVDOT表に基づく値をもとに合否の判断を行うことにする。となると、VDOT37のハーフマラソン目標タイムは1時間58分34秒、1キロ平均5分37秒!これは相当速い。10kmの目標タイムも53分29秒、1キロ平均5分21秒。こちらもかなりのペース。

 2月は28日しかないから月末はすぐやってきそうだ。ガンバロ~!