ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

22年2月の走力測定(その1) 10kmTT、撃沈!

 月末恒例の走力測定。本当は火曜日から始めるべきだったが、病み上がりにつき火曜をJOGで済ませたため、今回が1回目。

 ていうか、VDOTのレベルが上がるにつれ、走力測定もそれなりの速さで走る必要があり、結構強度が増してきたため、これまで3回の測定をしてたが、10kmとハーフの2回でいいかな?とも思う。

 さて、今日は10kmのタイムトライアル(TT)VDOT37における目標タイムは5329秒、キロ521秒。

 Tペース(キロ523)よりも速いペースで10kmなんて走れるのかね?と思いながらトライ。

f:id:taitsuita:20220224235640j:plain

 結果は、最初の1キロのみ5分21秒を下回るものの、あとはサッパリですね。まあ、病み上がりなのでしょうがない。

 次回はハーフマラソン、頑張りましょ~!(ハーフマラソンは、今回からクリアの基準を自己ベスト更新からVDOTのタイムに変更する。つまり、これまでは自己ベストの2時間9分49秒を更新すればクリアだったわけだが、今回から1時間58分34秒以内で走らなければクリアしないという、無理ゲーになってしまったので、望みはほぼないと言っておく)