ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

山道ハーフマラソン3回目。記録更新ならず!

 休日なので長距離走。今日は時間的な余裕があったので、3回目の山道ハーフマラソンを敢行。『少しずつでも記録を更新していければいいな』って思っていたのだが、何と記録の更新ができなかった!

f:id:taitsuita:20220123201924j:plain

 前回は2時間46分7秒、
 今回は2時間46分25秒…。何と18秒届かず…。3時間近くも走って18秒って…。

 前回のラップ比と比べてみると、登り坂のタイムが悪い。確かにあまり無理をして登らなかったので、しょうがない。結果は正直だなぁと思う。

 さて、次回からは恒例、月末のタイムトライアル(TT)が始まる。VDOT36における5kmの目標ペースは26分22秒、1キロ平均5分16秒と、走ったことのないようなペースなので、5kmのTTは行わないことにする。

 当面、平日の夜は10kmのTTを行うことにしよう。それにしたって、54分45秒、1キロ平均5分29秒と、Tペース走の速さで10kmを走ることになる。

 クリアできる気がしないけど、このペースはマラソンサブ4が目指すタイムなわけで、この速さで40kmを走らないとサブ4は達成できないわけで…。

 まぁ、頑張りましょ~!